アクセス

診療時間 | 月曜日-土曜日
9:30-13:00 / 14:00-18:30

メッセージ

初診ご来院の流れ

はじめてご来院いただいた時の流れをご説明します

1.問診診票の記入

受付後、問診票をお渡ししますので、必要事項をご記入ください。 こちらの問診票ページからダウンロード出来ますので、ご自宅でご記入いただける方は、是非ご利用ください。

2.カウンセリング

カウンセリングルームにて、スタッフが問診の補足を行います。 気になることやご不安なことがございましたら、些細なことでも結構です、何でもお話しください。

3.お口の状況を確認

お口の中を拝見させていただき、写真撮影や必要な検査(レントゲン撮影等)を行います。 いきなりユニットに座って、お口を見せることに抵抗のあるお子さまは、無理に写真撮影や診察などを行うことはいたしません。その場合は、5のトレーニングに進みます。

4.お口の状況を説明・治療法などのご提案

撮影した写真やレントゲン写真などをモニターでご覧いただきながら、お口の今の状況をご説明いたします。 その後、治療計画などをご提案いたします。

5.トレーニング


当院は、歯が悪くなった原因を改善し、もう歯が悪くならいようにと「予防」にとても力を入れています。 ですので、歯磨きをスタッフと一緒に遊ぶという感覚でトレーニングしていきます。 幼稚園を卒業するころには、とっても上手になりますよ。

ユニットに「ごろん」してみたり、器具を触ってみたり、スタッフとお話したりしながら、少しづつ怖くなくなるように、お子さまとコミュニケーションをとっていきます。 「先生、絶対痛くしないよ~。約束するよ~」というふうに、スタッフはお子さんを絶対裏切らないし、常に見方なんだよー、ということをお子さまにわかっていただきます。

6.褒めてあげる


心からのほめ言葉は、お子さまに自信と勇気を与えるパワーがあります。 「頑張ったね!」「上手だったね~」「○○ちゃん、すごいよ」「偉いね!」院内では、そんな褒め言葉がたくさん飛び交っています。 ハイタッチしたり、なでなでしたり、お母さんとスタッフみんなで、お子さまを褒めて伸ばしていきましょう。

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