▼ MENU

悪い歯並びによる弊害と矯正方法

投稿日: 2016年11月18日  | カテゴリ: 都筑デンタルBLOG

歯並びが良くないと、人前で話したり笑ったりする事に抵抗を感じたり、人の視線を気にし過ぎてまう事も多いのではないでしょうか。本人にとって歯並びの悪さは大きなコンプレックスであり、それが原因でストレスなど精神的な負担を感じてしまう事も。

受け口や出っ歯など、口を開けなくても分かるような歯並びの悪さは、人目にもよく分かるので、特にコンプレックスを抱きやすいでしょう。さらに、受け口や出っ歯だと、発音もうまくいかなくなるため、人と話をする事に抵抗を感じてしまうようになるかもしれません。

また、歯並びが悪いと、歯の間に物が詰まりやすくなったり、歯磨きしてもキレイに汚れを落とせなかったりして、虫歯や歯周病のリスクを高めてしまう事もあるでしょう。歯並びの悪さは、顎の成長を妨げ、顔のバランスも崩してしまうので、健康面でも様々な不調を引き起こし、額関節症、肩こり、腰痛、耳鳴りを繰り返してしまう場合も。

このように、歯並びが悪いと、精神面にも身体面にも悪影響を及ぼしてしまいます。ですから、歯並びが悪くならないように気をつけなければいけませんが、歯並びが悪いのは、何も遺伝のせいばかりではありません。変な癖があると、それが原因で歯並びが悪くなる事もあります。

例えば、普段から口呼吸をしていたり、舌で歯を押したり、下唇を噛んだり、指しゃぶりをしたりする癖があると、出っ歯や開咬、噛み合わせが悪くなるなど、歯並びに関する様々なトラブルを引き起こしてしまいます。爪を噛むような癖も、前歯1本だけが前に出たりするので、後々厄介な事に。頻繁に頬杖をつくのも、奥歯の歯並びが歪む原因になってしまいます。

このような癖がなくても、柔らかい食べ物が溢れている現代では、咀嚼回数が減り、顎の骨が十分に発達せず、歯並びが悪くなってしまうケースが少なくありません。

もし子どもたちの悪い癖に気付いたら、早めに止めさせた方がいいでしょう。ただ、長年の癖は簡単には治せませんし、長年の癖によって歯並びはもう既に悪くなっているかもしれません。歯並びが悪くなっているなら、矯正治療で歯並びを改善させながら、マウスピース矯正などで悪い癖も治していくといいでしょう。

 


■出っ歯の歯列矯正

出っ歯だと、見た目が気になるという人が多いようですが、出っ歯の弊害は見た目だけではありません。出っ歯で口がちゃんとしまらない場合には、歯や歯茎が乾燥してしまうので、虫歯や歯周病を引き起こしやすくなります。
また、噛み合わせが悪くなり額関節症になったり、口呼吸になりやすいなど、見た目以外にも様々な問題が・・・。

出っ歯は早めに矯正して、後々起こりそうなトラブルを未然に防いだ方がいいでしょう。小学生なら抜歯の必要もなく、マウスピースで顎を拡げて矯正する事ができます。中学生では、どの程度の出っ歯かによって、抜歯せずにすむ場合もあります。大人になってから出っ歯を矯正するとなると、骨格が硬くなっていて矯正治療の難易度は高くなってしまいます。できれば小中学生のうちに出っ歯の矯正はした方がいいでしょう。



■まとめ

出っ歯になるのは遺伝的な要因もありますが、悪い癖が原因で出っ歯になってしまう事も。
指しゃぶりをしたり、下唇を噛む癖があると出っ歯になってしまうので、もし子どもにこのような癖が見られたら、できるだけ早く止めさせるようにしましょう。

虫歯で奥歯が抜けてしまった場合も、出っ歯になってしまう危険性があります。歯は常に動いて噛み合せのバランスをとるようになっています。抜けたところはそのまま放置せず、必ず歯医者さんに相談するようにしましょう。1本の歯を無くすことで口腔内全体の歯列崩壊につながることもあります。



サイト内検索はこちら

この記事の関連記事

虫歯治療などをして銀歯になることがあります。その銀歯について書きます   ◆子供の銀歯  いわゆる銀歯。銀色をしているからですが、小児に使われている銀歯は大きく分けて2種類あります。 1、大人と同じように型を採って銀合金で詰め物を作って歯に

歯科矯正は、期間中に口元が目立つから嫌だという人が多かったように思います。しかし、今では目立たない矯正も登場し女性にもハードルが低いものになりました。ここでは、矯正の種類について記しましょう。 ◆マウスピース矯正 ワイヤーやブラケットを全く使用

歯がまだ生えていない赤ちゃんの口の中に、虫歯菌は存在していません。歯がない状態では、代表的な虫歯菌であるミュータンス菌は存在できないのです。でも歯が生え始めたからといって虫歯リスクがいきなり高まるのかというとそうでもありません。 歯が生えると歯垢


アーカイブ

2016

最新記事

診療日カレンダー 内覧・見学いつでもOK!

ひよこクラブ

当院が紹介されました

訪問歯科診療良質の幹細胞を未来へ 歯髄細胞バンク
スタッフ募集 ネット予約はこちら クレジットカード